忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
772  771  770  769  768  767  766  765  764  763  762 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪解けの氷庇の下から、今年もお山のおうちの周りで芽吹いてきました。
まだ何も春らしい景色の無い中、一番乗りで土の中から春を持ってきてくれるひと。

そう、ふきちゃん!

ふーーーきーーーちゃーーーん☆待ってたよぉぉーーーー愛い奴めぇーーー☆

ちなみに、ふきちゃんは性別がありんす。

左がおんにゃにょこ、右がボク。
女子は蕾がぷっくりで、花が黄色。男子は蕾が縦に伸びていて、花は白い。
雄花の方がおいしいらしいのだが、勿体無い!両方いただきます。

----------

春の仕事初めは、蕗味噌作りから。

予め保存瓶は水から漬けて煮沸消毒。

蕗味噌は一年たってもその年の春が味わえるからね(二年目のも美味しかったけど)、しっかり消毒で安心。

粗みじんに切ったふきちゃんは、あっという間にアクが浮いてくる。
採ってすぐにはでないのにね。でも大丈夫、味噌で色付けしちゃうから。

サラダ油がまわってきたら、味噌に味醂と三温糖で沸々言う迄煮詰める。

山の山菜や茸は、下処理さえきちんとすればとっても簡単。
蕗の薹の場合はアク抜きの手間無し、土と固いガクを丁寧に取り除けば、其の侭生で刻んで汁の実に。サッと湯がいて刻んで生ハムで包めば、贅沢なワインのアテになる。

ボウル一杯の蕗の薹で出来た味噌は、これっぽっち。

小さい方は、もうすぐ桜を愛でに来る両親に。
もうひと瓶は、我が家のほっかほか銀シャリの上に乗る。

沢山とれればいいんだけど、山菜は取りどきがほんの一瞬。
週末奇遇な我が家では、ちょうど頃合いのいいふきちゃんを集められるのも、ごく僅か。
来週末のお山には、まだふきちゃん蕾のままでいてくれるかしら。
だって本当に、目の覚めるような春の味がギュギュッと詰まってるのよね。
お裾分けしてあげたいよ、ふきちゃんを!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそう(*^^*)春のごちそうだ。
くろ 2013年04月07日「Sun」20:45:30 編集
>くろちゃん
春のご馳走!
これで握ったオニギシがどっだけ美味いか。
お裾分けできたら貰ってね☆できるかなーーーー?
たんこ 2013年04月07日「Sun」21:55:53 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄