忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
834  833  832  831  830  829  828  827  826  825  824 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お山のおうちのお隣の、外釜に槇が赤く燃えているのが合図。
「今日はピザ焼いてるよ!」

ピザ釜は槇を何本もくべて長いこと焼き続けなけりゃ、熱くならない。
だから毎日ピザが食べられる訳じゃない。
ピザ好きのウチのウ蔵とムゾ子は、ピザ釜に火が灯っているのを目撃するやいなや「ピザ、ピザ、ピザーーッ!!」とシュプレヒコールをあげる。

ピザ釜の火を確認するムゾ子。

近寄るとかなり熱い。

ピザ釜の番人(番犬)ハルも確認。

余りの熱さでグッタリ茹だってることもしばしば。ばんがれ、ハルッちん。

ピザ生地をのばすシェフ。

ピザ台の縁を使って重力かけて薄くのばすのね。

薄いクラストは熱い石窯の熱と裏山の槇で、あっという間にパリッと香ばしく焼ける。

魔法だね。

みんな大好き、マルゲリータ!ボナペティ〜!

村のトマトを使ったトマトソースは絶品。今週末に少年が落としていた麦の種が来年実ったら、純大長谷産のピッツアが食べれるだろう。まさに贅沢!

このピザ目掛けて友人姉妹もお山にやって来た。前日に旦那様がご来店、ピザの美味しさに思わず留守番の妻への手土産にピザをテイクアウトしたものの…やっぱ焼き立てでしょ、という事で。やっぱ焼き立てっしょ!

ムゾ子の彼氏も一緒に来た。ピーカン晴れに雨傘を手放さないムゾ子と、一歩引き気味の彼氏…

さてこちらは…ん?

火の消えた夜のピザ釜に、フランスパン一本…
友人に頂いていた「Chez.Takagi」のバゲット、予熱を借りてパリッと焼いてます。なぜなーーらーーー。

今夜はボルシチだから!いえーーーーーッ!!

今季二度目のボルシチは、牛スネと牛モモブロックをドンと使ってスープストックをとった、本格レストラン仕様。やっぱ旨いボルシチには肉に金の糸目をつけちゃならねぇ、コレが正解。タップリ作ったので、少年が参加していた飲み会「月見の宴」にお福分けさせて頂いた。お陰でお福分け返しにチーズやら何やらおツマミもワラシベ長者る。皆様、ボルシチどーでした?

ご回答付きのワラシベ・ワインGET☆

悦んでいただけたようで…メグシェフ、グラッツェ☆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりピザは窯で焼くのがいいよね。
うちも作ろうよと旦那さんに言ってみたものの放っておいたら虫が入ってるよとか、いろいろ理由をつけて断られる始末(ーー;)
やっぱりピザは食べに行くのがいいのかね。
ボルシチ食べたい!(まだ我が家は作ってない(ーー;))
snow 2013年10月01日「Tue」05:38:35 編集
>snowちゃん
ピザ釜、庭に作ったらまず壁面暑いから!
屋上に風避け作ってから(トタンで)レンガでどーよ!頼むよ、旦那さんッ!!

ボルシチ会やらんなん、snowちゃんの休みの日に合わせてね☆
たんこ 2013年10月01日「Tue」19:50:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄