忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
830  829  828  827  826  825  824  823  822  821  820 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春に山近所さんから、バジルの苗を一本頂いて、畑の隅に植えていたのだった。

バジルはいいですねぇ。ハーブっすから。雑草っすから。生命力強いんですよ。
野生種のもんは、水はけ・日当たりさえ良ければほっといても出来る。肥料なんてあげると逆に香りがなくなっちゃうなんて、放置プレイでも育ちます。
直ぐにニョニョっと伸びて、立派に育ちました。
香りのいいやっこい葉っぱを摘んで、ちょっとパスタやトマトに載せれば、速攻オサレ感も出る。いいこですねぇ。

そんなバジルも大木になって、遂に白い花が咲いてしまった。花が着いたら、そろそろ終わり。
葉っぱは硬くなり、香りも逃げてしまうからだ。

以前知り合いから、硬くなって大きい紫蘇の葉は、ペーストにして保存すると良いと聞いていた。
バジルも紫蘇じゃん。ヨシ、ジェノベーゼだ。

---------------

枝ごと毟ってブーケ状になったバジル。

キレイな葉っぱだけ取ったら6〜70枚程になった。

バジルの葉はよく洗って、一枚一枚丁寧にペーパーで水分を拭き取る。何人湯あげしたことか…ふきふき。

ミキサーにニンニク2粒・岩塩ちょろっと・EVオリーブオイル半カップ・煎った松の実と胡桃合わせて大さじ3〜4ほおりこんで・・・

りーーーーん、出番だよぅッ!
「あいよ、かーたんッ!」

はっぱいれてぇ〜

すいっち・おん☆ ポチッとな。

ムスメのマイブームは台所仕事。
ついでに、ムスメのアイドルはN◯K「キッチン戦隊クックルン」のセンター、リンゴちゃんだ。がんばれりんりん、色んな意味で。

でちた(りんりん)。

ジャムの小瓶一つだけど、硬い葉でも香り高いジェノベーゼ完成。かーーーんたーーーん☆
上にちょっとオリーブオイル垂らしてオイル蓋しとけば一週間は持つ。

パンに塗ってヨシ、パルメザンチーズと混ぜればパスタソースだ。
来年はもっと植えてみようかな。摘んだはっぱでごはん作れるなんて…すっげぇお得感満載!←貧乏性

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
名前
題名
文字色
電子手紙
ウェブサーバーの識別名
論評
合言葉   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう~♪
うちの玄関先のバジルもそろそろ終わりだわね。摘み取ってあげないとと思いつつ、これで最後にピザを焼こうと思ってはや〇週間(ーー;)

今年はバジルに青虫が大量について途中はもうだめかと思われるほど食い荒らされた(ーー;)バジルって虫がつかないと思ってたけど、つくのね。
snow 2013年09月19日「Thu」05:44:47 編集
>snowちゃん
植え時期にもよるけど、青虫は…やっぱ地道に取るしかないかもねーーー。
ピザに乗っけるなら少し硬くなっても行けそうね☆
たんこ 2013年09月19日「Thu」12:55:18 編集
無題
おいしかったよぉ〜
寄寓人 2013年09月19日「Thu」23:16:45 編集
>奇遇人さん
ヨカタネーーー☆
たんこ 2013年09月20日「Fri」06:41:49 編集
無題
ジェノベーゼ食べたい(^o^)私は食べる専門★
くろ 2013年09月20日「Fri」16:08:13 編集
>くろちゃん
機会があったら、是非!
でもフープロかミキサーあればホントに二歳女児でも出来るのよーーー簡単☆あ、バジルは育てないとね(^^;;
たんこ 2013年09月20日「Fri」16:35:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄