忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば七草、今年もやったわ。

なずな ななくさ とうどの とりが わたらぬ さきに

怪しい呪文を七回、唄いながら春の七草を包丁の背で叩く。
出来たお粥は真っ白で、刻んだ草の青が翡翠の様に綺麗なお椀になる。

全くもって綺麗な朝喰ですね。
これで今年の身体と心はリセット。
無駄なものを削ぎ落として、スッキリ綺麗になってゆく気が致しました。

----------------

致しました。
スッキリ綺麗になった気が。

MD。MD。(ム ダ)
足の骨一本で、あっという間にマシュマロマンに元通り。
フッカフッカの身体とギプスをズルズル引きずって、毎日学校から三時のオヤツ(MD)を目当てに満面の笑みを携えて帰ってくるクララ。

しかも入院すると子供ってね、色々とMDKになるんですよ。
MDK。MDK。(めん ど くさい)

色んなストレス、家族と離れる淋しさ、辛さ。
一方で世話を焼いてくれる看護師さん、ブロイラー並みにキッチリでてくる御飯、延々と垂れ流しのオモチャやテレビ。
我儘やイジケ、攻撃性等、其々に出てくる変化は異なれど、いずれ皆MDKになるのは当然の帰結。

クララ(マシュマロン)の場合、元々過剰なまでの「幾つになっても甘えんぼ♪光線」を出し続けていた上に、入院の副作用MDKが加わって、更にSUMDK(スーパーウルトラめんどくさい)甘えん坊マシュマロマンになった。もうムッシムッシ。

これが…すこぶる我々の生活にムッシリとした圧迫感を与えている。
デカイ声は更にデカく、フカフカの腹と顔は更にフカフカ、近寄る距離は更に近すぎて激突、ながい(くだらない)話は更に長く(くだらなく)…

先日遂に、甘えのレヴェルMAXに到達。
呼ばれた先で差し出されたには、モノサシの上にフッカと山盛りにされた細かいカス。
痒いギプスの中に指を突っ込んで掻き出したブツ。
其の儘私は眉一つ動かさずに、声の抑揚を0にして「自分で洗ってらっしゃい」と言ったよね。

MDK限界か。
明日漸く、少年のギプスが取れる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

MDK限界を察知してか、「疲れた心を甘いもんで癒してネ 」とリスの人がリスのオヤツをくれた。

鎌倉銘菓『クルミッ子』。ただ心に栄養を与える為だけにに作られた小さい奴。

クッキー生地の間に、やっこい生キャラメルの衣を纏ったクルミがムギュッと小さい中につまっている。甘い。肥る。でも小さくて止まらない。

無駄の有。
MDはクセになるのか。
七草で削ぎ落とした筈のMDが…でも止まらん。リスの人、ありがとう。

拍手[0回]

PR
きゃーーーーーーーッ!!
文字化けてたぁぁーーーーッ!!

ーーーーーーーーーーーーーー

30日にムスコが無理矢理退院し、31日の除夜の鐘が佳境にはいる頃ムスメの目力がやや復活し、ギックリ腰気味のアブナイ父と、高い方のゼナとルルで下熱を果たしたボロボロの母で、真っ白な灰年越し。もう何も言えねぇ。

新年あけましておめでとうございます。

何は無くとも、心はまだディセンバーでも、ニッポンの年はあけます。

ことしもご贔屓に!

拍手[1回]

「ブロリィーーーーーーーーッ(ホーリィーーー)!!」

--------------

ブラック・クリスマスイブよりはや5日。

二度の通院にも関わらず連日39度越え二歳女児、咳込み鼻水に埋れ夜も眠れぬ喘鳴。
明日から遂に医療機関は年末年始休業に入る大雪の早朝、意識レベルの低い幼女を担いでかかりつけ医のセカンドオピニオンへ。

「入院だわね…」

マイコプラズマ肺炎の疑い。
あ…「あたし」ですら、まだお目にかかってないのにィーーーーッ(自爆)!!
ブロリィーーーーーーーーーーッ(山田)!!

-----------------

年末年始の緊急入院先は厳格な輪番制になっている。

「あんのーーーー…上の子、骨折ってレッドクロス中なんですケド…」

少年がぶち込まれてる病院は二日後の当番だそうで。
取り敢えずその場でステロイド点滴、落ち着いてきた所で様子を見て、新しい処方箋のもと願わくば年明け三日過ぎまで自宅療養・最悪二日後のレッドクロス救急→兄弟仲良く入院☆って事で。そ…そーゆー筋書きだったのかァーーーーーーッ!!サンディーーーーーッ!!いらねぇーーーーーーッ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お持ち帰り用ステロイドで酸欠状態から漸く逃れ、五日ぶりにムッツリ深めの眠りにつくベン・リンソン、動かざること岩の如し。頼むからこのまま快方へ、予定では三週間入院宣告されていた兄貴が、リハビリも年末年始は無しって事で年の瀬に無理矢理退院する手筈になっている。先日超特急で来富した実姉による「ちょっとの不調はリンパで治す」を合言葉のリンパドレナージュ施術の効果で発熱開始した私の体温も一晩で落ちたところで、手負いの子供等を介護する力はギリギリまだある。いや、無くても在るのだ。はーーーーはッはッはッはッ!!

ダイ・ハードッ!!或いはダーティ・ペアッ!!←最期に風呂に入ったのは…
と絶叫しながら、真っ白な灰になりかけの旦那さんがコンビニの袋ぶら下げて意気揚々と帰宅。

非常時になると急に肉食傾向に走る相棒らしいお・も・て・な・し☆

コレにアリナミンVドリンク付き。
しっかしローソンのお店で手作りサンド、どーやったらこのカツの柔らかさと厚さであの値段で出来るのだ。すんごいまいうー。

拍手[2回]

昔、旅の仕事をしていた頃。

まだ仕事に慣れず、トラブルにアップアップしていた新人のわたしに、先輩がこう仰った。

「良くも悪くもトラブルが無い旅なんて、想い出には残らないもんよ」

--------------------

サンタサンノ オジイサン
ハリン(カリン)チャン二
オッキイノ クレルッテ。

今朝もまた、兄貴の入院する病院の玄関に飾られたクリスマスツリーを眺めながらウットリそう呟いた
幼女二歳、この時既に体温39度5分。

今宵はクリスマスイブ。
病棟下の小児科外来の待合で全身に返りゲロを受けながら、腕の中のグッタリ熱い幼女の唸り声を聴きつつ、白く煙る北の空に向かって吼える。

「サ…サンディーッ!!コ…コノヤロウッ!!何持ってくんねんッ!!ブラックスワンかッ!!」

☆☆☆☆☆☆☆☆

うまれて初めてサンタクロースに歯を剥いたたんこデス。

我が家の極夜。

毎日は心の旅さ、これもまた我が家の想い出となることでしょう。

健康ってだけで、充分!
皆様、Many merry Christmas!

拍手[1回]

先週は旦那さんが出張時にも関わらず、恒例の出張前行事である病気大会も奇跡的に開催されずに週末のほほほーーーん、と過ごしていた残留組三人であった。そうよッ!!こちとら、そうそう毎回はジンクス通りに行かないZッ!!

穏やかな雪の日曜日。
少年たっての希望で、前日オープンしたばかりのホットスポッツ・某大和前の「エコリンク」なる氷の代わりに滑りやすいプラスチック盤面上をスケート靴履いて滑るといふ「氷より安全、小さい子の練習にピッタシ☆」なる催しに参加したですよ。リンリンは入場不可、少年独りで昨年のヨロヨロ走行リベンジに燃えて(萌えて)リンクに登場ッ!!

使用前

(ベビーカステラ食べて萌えてる)

使用後

向こう脛骨折、入院3週間。

旦那さん出張時の年末大出血祭、漏れなく開催。
イ…イヤーーーーーーッ!!ウチのムスコ、何もわるくねェェェエエエエッ!!

そんなわけでクリスマス及び年末年始返上で完全介護決定、暫し休筆。
皆様、安全な年越しを!
我が家の太陽は年明けまで、東の空から昇りません。南無三。

----------------

骨折って、すんごい痛いんだね。
痛みに耐えた三日目、はやギブス装着後の初車椅子で、漸くこの笑顔。

みんなで乗り切ろう!

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄