忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発熱から5日目にして、漸く少年が登校。
もうインフルエンザって事にしてもいーんじゃないですか。

立ち上がりが遅いんですよ。
何ってあーた、白血球の。
頭痛フラつきから始まって、ジワジワ匍匐前進状に微熱が続き、漸く3日後に「アレ…もちかちて、ウィルス、いるぅ?」と気付き、やっと本格的な発熱を開始するという…。

少年よ、白血球レヴェルでオマエはボーーーッとしとんのかい。メイファーツー。
因みに奴の大人の歯も、6本目を最後に未だ深い眠りについたまま…筋金入りだぞ、気を付けろ。

-------------------

インド人って、骨美人ダヨネ☆

イギリスからインド系の女子が来たのだった。

じゃあ一体何語を喋るんだというから、英語じゃね。と教えたら
「アァッ!!!そうだ、確か六巻か七巻に…ッ!!!」
と自部屋から持ってきたのは我が家のバイブル、鴨川つばめ先生の『マカロニほうれん荘』。
(双親「マカロニほうれん草かよッ!!!」)

キンドーちゃんが狂ったようにドラムをたたきながら

「えーびーしーでぃ〜♪いぃ〜えふじぃ〜♪ ババンバーーーンッ!!!
えいちあ〜い じぇ〜けぇ〜♪ えるえぬおぴぃ〜♪ ババンバーーーーンッ!!!」

天才。
ムスコよ、お前は頑張り屋さんだけど、けして天才ではない。気を付けろ。
(その前に相対的に何かがはっきりと違う)

結果、二歳半の歌手にお株を奪われ、童謡の絶唱ピアノ弾き語りに敗北した兄であった。
どうしてうちの子は、「客が来る=唄う」といふ図式になるんだろう…(不安)

-------------------

スティックのり。

にしか見えまい。デモチガウ。

勧められてホイホイ購入した割に、非常に具合がいいコレ、洗顔石鹸なんすよ。
Ruam Ruamっていうタイのオーガニック「生」石鹸(出た「生」の乱用)。
花水木通りのHana green essenceでリピ率No.1だそうですわよ、奥さん。

1mmほどスティックのりヨロシク捻り出して、泡立てネットで少量の水と共に泡立てると、ラベンダーのアロマと共にクレイ系石鹸ならではの超強力な泡がモゴモゴ噴出。もう泡じゃなくてナニコレ。シットリした使用感もさることながら、まあ何しろこの形状よ。目から鱗、スティック状って使い易ッ!!!これからは石鹸はスティックのりの時代だッ!!!(のりじゃねぇ)


と、コレはオマケで、ほんとはコレ買いにいったんだヨネ〜

ピープルツリーのヘーゼルナッツチョコ。

どーしてもっとその辺でホイホイ売ってくんないんだろう。ってくらい好き。
以前は徒歩1分の美容室で売ってたのになァ。こんなもん、一日一枚だぜ(ダメ)。
フェアドレード云々は兎も角、毎日フツーに食べたい(ダメ)。



拍手[1回]

PR
旦那さんのいない週末。

メシ→あそび→メシ→どっかつれてけ→メシ→あそび、のスパイラルに加え、連日の吹雪。
やれ博物館だ公園だ(雪降ってんだよ)何だと、子供様孝行に明け暮れた週明けの朝。

少年発熱。
ビョーイン行ってインフルエンザ抗体検査、結果AでもなくBでもなく「C」に丸が付いてたって、あんたCって何。えーかげんに「C」や〜、か。

そんな具合で今も謎のウィルスに寝込む少年と大の字昼寝中の幼女を横に、ここぞとばかりヒジキやら胡麻和えやら何やら取り敢えず免疫機能食品(なのか)っぽい惣菜を大量に仕込み中の焔のキッチン脇より。「親子間に、等価交換無し」

---------------

歌、好きらしくってですね。

ひねもす絶唱のアイドル(マキバオー)。
「チュギ(つぎ)、ゾウシャン(ぞうさん)、ウタイマシュ」とかちゃんと前振りしてくる。

替え歌が得意らしく、落ちる筈のロンドン橋は落ちないし、お爺さんの時計はお爺さんの時計だと至極正解なチェンジをし乍ら腰をフリフリ唄ってらっしゃるのだが。

最近「おかあさん」の歌が気に入っていて、あーー、洗濯のにおいとお料理のにおいよね、やっぱ☆とちょっと悦んでいたら

「マーマ ナーニ マーーマッテ イイニオイ オヤツヲタベテル ニオイデショ ダンゴタベテル ニオイデショ」

と二歳半に唄われました。
♪夢も 希望も いらねぇよ(エレファントカシマシ「今をかきならせ」)
確かにオカーサンって呼ばれたこと無いけど…シ、シドイ、シドイワッ!!!アウッ!(殉職)

----------------

近未来的冷食。

すごいですねぇ。
トライアングルなパッケージごとチンする未来感。
宇宙じゃコレが今旬とみた。もう汁すらいらねぇヨッ!!!

日清戦争勃発。

勝者、チキンラーメン!
もう食べてみたらみんな即答だってば。食べてみってば。

しかしもう、これはなんなんでしょ。
スープでゴハン炊いちゃったのね。そんで握っちゃったのよさ。
日本人の食文化って…幾何学的ダネ☆
久々超B級グルメの傑(怪)作。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

C型ウィルスに毒された少年が、またトイレに。

「13回目だ〜」

どうやら昨晩からのトイレの数を数えている。
どんどんお茶飲んでどんどんウィルス出せ、と言ったばかりに、律儀な少年は律儀に回数を数え続けて、13回目だそうです。

これだけ出しても熱変わらず。
もう数えなくてもいいんじゃね。兎も角、とっとと良くなって学校いって下さい。



拍手[1回]

さんがつ みっかは おんなのこのひ

ちゃあんと おひなさま かざりましょうね

りんちゃんの ちいさいおうちに ちいさいおひなさま

りんちゃんの おひなさまは とやまの つちびな

うえから みると はまぐりのかたち
ぷっくりしていて りんちゃんみたいでしょ
ふっくら ざぶとんは おばあちゃんが ぬってくれたのよ

おひながしは ありさわさんの

でかいのよ おひなさまより でかいのよ
これは じょうとうな おさとうで できてるから
あとで おりょうりに つかいましょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すこやかに

あいらしく

しあわせでありますように

でも とうぶん よめにやるきは ないもんで

このまま しばらく かざっとこ

ナントッ!

出遅れ上等。





拍手[2回]


妹「ニータン…イッショ二 マゼマゼ タノシイネ」



兄 「あはははッ!!!何故だか愉しーーーー☆」


手抜き安上がりが、いい時もある。
オイシーがウレシータノシーになるのはいつだって、あなた(ベーコンとヒヨコ)が一緒だから。

拍手[1回]

いつもお世話になっておきながら、なかなかその優しさに報いる事が出来ず終いの受身上手な我が家。

いけませんねぇ。有難や有難やと、思っているばかりではいけません。恥を知れッ!ハイィッ‼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんな我が家にご恩返しのチャンス到来、我らが友人・逃避行のリスの人(ヒヨコ)が週末めがけてやって来た!

食生活がアンバランスなリスの人の為に、食物繊維とインド薬膳を!!

中川たまさんのレシピをベースに。
生姜をたっぷり効かせたジンジャーカレー、ルー無しっす。気合い、入れさせていただきやす。

タマネギ、ニンジン、セロリは摩り下ろし。スリスリスリスリ…

クーーーーーッ!フープロ必要ーーーーッ!(まずココで撃沈)

手羽元12本はヨーグルト大匙4にカレー粉小匙2、塩コショウ少々、サラダ油大匙4を足したもんに30分以上漬けとく。

あゝ、この時点でもうインドの薫りが…

で、こっからですよ。
熱した鍋に油を落とし、クミンシードパウダー小匙2〜3、ローリエ2枚、フェンネルシードを小匙1入れて薫りを出し、生姜の摩り下ろし二片・ニンニク摩り下ろし2片・先程の摩り下ろし野菜をボカンと投入。只管、水分を飛ばしつつ炒める。

只管。3分の1量に減って茶色くなる迄只管…熱ッ!はねるッ!焦げるッ!幼女が足に絡みつくッ!
途中から、しまったコレはもしや、すんげぇMDK(めん ど くさい)レシピじゃないのか…と気付くも遅し、アフターフェスティボー。

漸く水分を飛ばし終えたペースト状の鍋の余白に油を少量落とし、カレー粉大匙4投入。油とカレー粉が混ざったら鍋の中身を混ぜ合わせ、トマトホール缶大と水6カップ・ドライプルーンを刻んだもん二個・浸けこんどいたチキンを漬けダレごと投入。

ハアハア…やっとここまで…と思ったが。こっから先は己の舌との勝負よ。

チキンが柔らかくなれば、いよいよ味付け。
生姜二片を更に入れて、ヨーグルト大匙4、ガラムマサラ小匙4、バター2片ポイッと。ここまでは指示どうり。で、こっからよ。ルー無しってことはさ。しかも今まで投入してきた鍋の中身はさ。香辛料と若干のバターのこく味ってだけで。後は塩味勝負なのよさ。アッチョンブリケ。

まず、この時点で味見してみる。
苦い。只管苦い。クミンなのか生姜なのか、兎に角苦いのよ。
で、塩投入。苦い。もっかい塩。もいっちょ。あらよっと。
ここからが手作りカレーの真骨頂とみた。塩梅で、苦味がめくるめく旨味に科学変化する。
カレーも結局塩梅なんですね。シラナカタヨーーーーー。

こちらが出来上がりの「ご恩返しカリー」

満身創痍…(爆)やっぱカレーはインドの人に任せた方が…

しかしサラリとしたカレーがインド感アゲアゲ。
鍋や食器を洗っても、その油分の少なさは一目瞭然。
コレはやっぱヘルシー薬膳料理だろう。

-----------------

とまあ、そんな感じで準備オッケー。
ややッ! リスの人がきたぞうッ!

「あぁッ お…お久しぶりだッピ……」
ピーーーーーーーーッッ!!!←我が家の小さいものクラブ二匹に即拉致されるリスの人(ヒヨコ)。

そう、ウチの子供様達、節操ないんです。
ピーーーーーーーーッ!!!の悲鳴が響き渡る中、初日のご恩返しディナーのイタリアーンテーブル。

ノーーバディ…。
結局、夜中まで小さいものクラブの宴は絶叫とともに粛々と続いたといふ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌日はまたコレが、節操の無い子の母親、不定期定例の(いくつになっても)女子会の為、カリーと客人を残して戦線離脱。ピーーーーーーーッ!!!の絶叫を遠くに聴きながら、あゝ、我が家の面々は本当にリスの人が好きだなァ…と生ビール注入に勤しんだのだった。

本気でご恩返ししようとしてたのか。
結果、バックドロップ。
次回は必ず、ビーツの時期に肉いっぱいのボルシチで、ご恩返しリベンジを。
いつもいつも、我が家の事を気にかけてくれてありがとう、リスの人!

ーーーーーーーーーーーーーーー

客人、渾身の一筆。

おうまさん。(載せたった…)

「髪型しかかわらないなぁ、スガピーは☆」←少年談
いつまでも仲良くしてネ☆

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄