忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、固肥りしてきた新小学四年生。

一年生の頃からクラスメイトらに、そのフクフクのアンパンマン面をタフタフ触られ続けてきたそうだが、遂に先日「なんか固くなってきた」と口々に云われ凹んで帰ってくるなり、ボソッと
「ママ…顔が固くなっても…僕のこと好きでいてくれる?」と真顔で聞かれた、たんこです。
自分らしらって、何だッ!タフタフだッ!
そんな話はさておいてと。

---------------

そのアンパンマン(固肥り)が先日、学校でクラスメイトとの雑談中、自分は小学校入学時に1から9までの数字を完璧に逆さ文字にして書いていた、と過去を語るとともに、そんなことできるのはアインシュタイン並みの超天才か、或いは超馬鹿か紙一重なのだと親から言われ、自分的には多分超馬鹿だと思うと自虐的に述べた折に、クラスで成績トップの秀才くんから「君は超天才のほうだと思う」と言われたそうで、それはそれは萌えて帰ってきたのだった。単純。

その話を聞いてからの、宿題。
毎日欠かさずやらされている自主勉強ノートの題材、本日は理科。

「春になると、虫は元気に飛び回る」なぜか?→僕の考え。虫は寒い冬の間、ずっとジッとしていたから、春になったらストレス発散したくてワーーーーッと飛び回るのではないか」

秀才くんの目には、自分の思考レヴェルをはるかに超えた少年の言動が、鮮烈に眩しく映ったのだと思われる。多分、馬鹿。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、その小四男児。

毎年ユルユルの年度始め恒例、なんやかんやで宿題が遅えだの、約束守れだの、集中しろだのこっ酷く叱られてからの、就寝前。

小学二年の頃にその言葉の響きのカッチョ良さをそこはかとなく感じ、以来机に貼ってある巨人高橋由伸氏の御言葉『今がんばらずに いつ頑張る』を指し示しつつ、今一度少年に問う。

いいですか。守る事はたったの二つ。遊びから帰ってきたら連絡帳とプリントを出すことと、ダラダラせずに直ぐ宿題に集中すること。ハイ、心に刻んだか?たったの二つよ。
じゃあ帰ってきたら、まず何するの?

(真っ直ぐ前を見つめ乍ら)
「オシッコをする。」

馬鹿、に一票。

☆☆☆☆☆☆☆☆

方や、二歳の春を満喫中の女児(妹)。

先日、何かに描かれていた蛍光の黄緑色が散りばめられた挿絵か何かを指差して、ゾクッとするような低音で(声色が非常にアルトな二歳女児)、ポツリ。

「ママ、コレ オボカタシャン ミタイネェ」

暫しの沈思黙考の後、
リケジョじゃね、と呟く母。
ナンシー関じゃね、と呟く父。

ナンシー関に、一票。


友人が焼いて来てくれた出来たてホカホカのパウンドケーキを真っ直ぐ見つめる、ナンシー関。


拍手[0回]

PR
ともだちん家に遊びに行くってんで、二歳幼女がいそいそとお出掛け準備。

バックの中身は?「ケータイ デショ。ドングリ デショ。」

か…可愛すぎるやないかいッ!リスかッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花見の時期ってえのは、まだ朝晩寒いのがお約束。
できれば遠慮したい所だけど…桜は目の前、今宵限り。えぇい、今年も行くでェーーーッ!!!

花見弁当真っ暗。

家が目の前だと、何故態々弁当箱にご飯詰めなきゃいけないのかわかんなくなりますが、スルー。
(いっそちゃぶ台ごと外に運んだ方が…)

直前に握った俵形のおこわは、ホッカホカ。近所だから成せる態。
出汁巻き、牛蒡と鳥のピリ辛、菜花のからし和え、花見団子のデザート。
大人用には定番のホットワインをジャムの瓶に入れてチンして持参(コレは便利)。

花より団子の少年。

ほんとに食べちゃうんだよ、コイツ。美味しいらしい。

花よりお月様な幼女。

「オチュキシャマ、キレーーーーーーーーーッ!!!」と絶叫する幼女を、ほろ酔いで月から眺めてニヤつくジイジ。

余りの寒さに(しかも平日)夜桜弁当組は我が家のみ…
ほぼ酔っ払い状態で騒ぐ小さいの二匹(外ご飯大好き)を引っ張って、川縁お地蔵様達にご挨拶を済ませ早々に退散。寒修業かッ!!!

カメさんのお汁(@りんりん)=貝のお汁であったまる。(怖い。)

あーーー寒かった。
今年も家族で花見弁当できてヨカッタネ☆あーーー寒かった。

さ、今夜から山、最後の雪見酒なるか。
皆様、良い週末を!

拍手[1回]

文字化けしたままご無沙汰しておりました。(くろちゃん、ありがとーー☆)

いつの間にやらウチの小学生が春休みに突入し、あ…もう終わってたわ。

春休みに入る二週間前より、着々と嫌な予感的中。
少年発熱→妹ピンポン感染→少年今度はインフルB→私「いっただっきマウス☆ガブリンチョ☆」もってくんなーーーーーッ!!!弱い、よわすぎるッ!!!

B…これはキツイ。死ぬかと思った。何とか春休み実家ダヨ全員集合!を果たすべく、必死に寝たきりになったものの、熱は下がらず全身倦怠感、筋肉痛、鼻炎頭痛食欲不振のオンパレードで、もう身動きとれましぇーーん。

渡航前日に特効薬吸引と点滴を受けて、目深に被った帽子(頭ボサボサ)にマスクで喪黒福造…(旦那さん「テツロウさん…って、車掌の方だお☆」)で瀕死の状態でトウキョウ上陸。ほぼ記憶無し。

ねーさんのおニューのマンションから臨むスカイツリー。

ほぼ寝たきり。

一応銀ブラも果たし。目指すは一族御用達、前方の黄色い看板…

もうグラス生一杯すら呑めねぇヨッ!!!

ゲホゲホ、ボーーー、呂律が回らない乍らも、実家一族大集合で実父のアニバーサリー・バースデーはお祝い出来た。目的達成。しっかし年末年始に始まって春休みまで引っ張る我が家の日没、何とかなんねーーか?!お祓いいっとくかーーー。

-----------------

で、やっと落ち着いた週末に久々のお山のおうち。

雪ーーーーーーッ!!!四月ッ!!!

いい天気☆

この直後、猛吹雪ーーーーッ!!!四月ッ!!!

下山翌日、本日のいたち川縁。

ほぼ満開ーーーッ!!!四月ッ!!!(今年は1週間は早いね)
さ、病気ばかりにかまけちゃらんねぇよぅ、ささ、今週は花見で邪気払いでぇいッ!!!でぃッ!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

迎えた新学期。

「まだ全部ホネくっ付いてないけど、高いとこから飛び降りたり、オリンピック選手みたいに走らなければ、もう体育やっていいってお医者さん言ってたよ」←オリンピック選手て…

何やら少々不安げな小肥りややビッコ小学四年生の朝喰、ダノンビオの蓋が明言する。

少年「ヨーグルトに言われたくねえよッ!!!」

進級の朝に冴える小4のツッコミ。

拍手[1回]

$BFs54V$N%`%9%3"*%`%9%a"*%`%9%3$X$N8+;v$J%T%s%]%s46@w8e!"Jl(BB$B$G$7$?!#(BB$BH>C<$M$(!#(B

$B:rF|E@E)BG$C$F!"$3$l$+$iHt9T5!$G%4!<$G$9!#%H%&%-%g%&$G?2$F$-$^$9!#(B

$B$5$-$[$I6u9AGdE9$GH/8+!"$3$l$C$F!D!#(B





拍手[1回]

若い美空のお嬢さんを、独身なのをいいことにアッチへ引きづり回したりコッチへ引っ張りまわしたり。

子供らの出産祝いに始まり、やれ誕生日だクリスマスだ進級祝いだのを担いでくる上に、毎回ご実家のご両親やら、果ては畑をやっているお爺様まで巻き込んで、旬の野菜やら何やら毎回山のように頂戴してしまっている。頂戴する箱の中身は最早、実家の両親レヴェルだ。オカシとか歯ブラシとかね☆

過去十年程に渡りお世話になりっ放しで、行く行くと言いながらご挨拶にも伺えなんだ。いけませんねぇ。
そんな折に突如持ち上がった、お嬢さんのケッコン話。今行かずしていつ行くというのだ。
ささッ!!!一升瓶担いで、お礼参りだッ!!!

------------------

で、お持ち帰り。

ほんの一部デス☆(自爆)
な…なんかホント、すんませんッ!!!

翌日の食卓。

ほぼ100%頂き物がズラリ。な…なんかほんと、スンマセンッすッ!!!(節操なし)

加賀蓮根は、薩摩芋と鳥肉と共に片栗粉をまぶして揚げ焼きしたのんを
醤油ベースで甘辛く絡め煮に。

トッピングの銀杏も頂き物…しかもご丁寧に焼いて殻剥き済み。
(用意したもの→鳥肉のみ)

牛蒡は平野由紀子さんのレシピを参考に、バルサミコを使ったキンピラ風に。

うま過ぎて取り忘れた。

立派な白菜はルクに詰め込むだけ詰め込んで


白菜から出る水分と牛乳のみでシチューに。

ブロッコリーすら…頂き物だZッ!!!(凄いわ、じいちゃん)

優しく美味しい頂き物に、感謝感謝…ってヲイヲイヲーーーイッ!!!だからナニしにいったんだよォーーーーッ!?(何お前らもオミヤゲセット貰ってホクホクしてるんだよぉ、子供等ッ!)
お礼ベタ確定。

☆☆☆☆☆☆☆

ご挨拶にご実家に伺ったら、あっちの爺ちゃん、こっちの婆ちゃんと、一族総出で暖かく迎えて下さったのだった。
暖かい家庭で健やかに愛らしく育ったお嬢さんの後ろには、今年で最後にと七段揃った飾りがドーンと控えていた。
帰り際に、沢山の野菜や美味しいものを箱一杯に詰め込んだ荷物を頂戴して、車から振り返るといつまでも皆で手を振って送って下さったのだった。

コレでこのお嬢さん泣かせたりなんかしたら、オバチャンがグーで殴る前に、ウチのちびっ子が全力で噛み付くゾッ!!!ガブリンチョ☆

-----------------

そんなわけで。(どんなわけだ)

上の兄貴が職場復帰すると共に、お約束の下の妹感染発熱。旦那さんまた仕事でいねぇし(これまたお約束)。
も〜う、ど〜にでもなぁ〜れ☆

そんな週末にすっかり忘れてましたよ。本当に。

何その花、どーしたの…って、結婚記念日だったのねエーーーー(逆だったら離婚沙汰だな…と旦那さんに言われました☆テヘ☆)

お嬢さ〜ん、十年くらい超すと、花束もこんなにゴージャスになるお☆(旦那さんに感謝しましょう)
先ずはサイショの一本から、御結納オメデトウ☆予約入りましたァ〜ッ!

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄