忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑・・・皆様、生きてるかーーーーッ!

室温34度の今日、ムッシリ汗と汗疹塗れで眠る床の上。
暑い。暑すぎる。この絨毯はホットカーペットか?いや、そういう事にしておこう、今は冬で暖房がきいてて・・・扇風機から吹き付ける熱風に、何故私は苦行をしているの?あたちはダレ?ココドコーーー☆
と、友人からメールが。いやーーー、まだ冷房つけ渋っててェ〜・・・「たんこさんッ!自殺行為ですよッ!」

そ・・そぉ?ポチッとな☆
ソッコー、スウィッチ・オーーーン☆しました。ストイックになりきれないたんこです。皆様、ご無理は禁物です。

--------------------

猛暑がなんだってんだ。
朝9時を過ぎれば、幼女はおんもへ徘徊するんじゃい。

喜々として炎天下へ繰り出し、連日ガツガツ川縁徘徊。ごーーむーーたーーいーーーをーーー。
顔よりデカい紫陽花をバスバス小突いたり、地面に這いつくばってアリの行列を小突いたり。

動かねぇ。木陰があって助かる。

ご近所さん家の前でバケツ行水(了承済み)。

このあたりは地下数十m掘れば地下の湧き水が引ける。冬暖かく、夏は冷たい。
年中コンコンと湧いているので、犬猫に混じり幼女も火照った身体を湧き水で冷やす。
最後はいつも、オムツ一枚までストリップして帰宅。それでいいのか、いいのか、夏だから。
しっかし・・・元気やなぁ〜、まあ、元気が一番。かかってこいや、マキバオー(アネッサももう効かねぇ)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなで、七夕様☆
女子ですもの、大忙しだわよのさ。

某幼稚園で七夕会やら

(園児でもねぇのに全てのステージに、当たり前のように飛び入り参加する一歳十一ヶ月女児。あいた口が塞がる暇もねぇ・・)

某七夕イベントで彼氏(彦星☆)と。

カノジョ、♪Bad city〜Bad bad city〜♪じゃねぇよな。じゃあ青キジ@ONE PIECE?
(会場に用意されていた織姫様のコスプレに喜々として袖を通した次の瞬間、正に「猪八戒」で感動すら覚えた)
しどいッ!しどいわッ!

ささのはさ〜らさら〜♪

今年の笹は、三年ぶり。
某幼稚園ご出身の方々、懐かしいでしょぉ〜☆

「25m泳げるようになりますように」
パク君(小肥り・9歳)

皆様の願いが、叶いますように。

拍手[0回]

PR
昨晩の突風、富山市内最大風速20m弱だったそうですなァ。ひょええーーーー。
もう家の中、暑くて窓開けてたらドッタンバサバサ物々しい雰囲気で、隣の部屋から漏れる少年の寝息(デカイ)を聞きながら、良くこの中で寝れるなぁ…と関心しましたよ…ムリーーー。本日不眠気味ーーー。もうダメェーーー。

引き続き今朝から大荒れの市内、久々の引きこもり決定…北陸の皆様、寝れましたか?アタシダメーーー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなわけで、ちくちくちくちく…あーーー天候の悪い日はコレ一番。オムツ寝てるし。

全くもって往生際悪い。
だけどねえ…ズボンの膝、片方継げば、じきにもう片方いっちゃうんデスヨッ!
そんでもって、今度は継いだ脇からまたじきにパックリいっちゃうデスヨッ!
まあ、天候不順過多な富山ではもってこいの作業だ。ジャンジャン穴来い、ジャンジャン縫ったる。

-------------------

往生際悪い繋がり。

コレ...なんでしょう?
実はコレ、ブリッジ用フロス通し...糸通しのお口版デスね。

先日来の歯医者通い、ダメんなった奥歯ブリッジを外してインプラントにするか、歯抜け放置か、入れ歯挿入かですったもんだの挙句、結局残り1cmの歯根を無理矢理使っての再ブリッジに踏み切った、往生際の悪さ…。「まあ、十件歯医者行ったら九件抜かれるねーーー」との長州小力(激似)先生のお言葉、おお、ココが残りの一件だったかーーーッ!

で、何とか装着したブリッジではあるが、兎に角こりゃもう無理だろって歯根を使ってる為、小力の見立てでは持って2〜3年、手入れによっちゃ5年10年(すげえ差があるなぁ、ヲイ)だそうで。
ブリッジは三本繋がってるため、歯間にフロスが通らない。じゃあ歯間ブラシはっていうと、あーたもうsssサイズだって入らねぇ入らねぇ、流血騒ぎっすよ、もう。だから、こういう糸通しを使って歯茎と歯根の境目をフロスを通してキレイにするのね…コレがもう、原始的乍ら「よくぞッ!」なブツで、もうコレ無しではオバチャン生きていけません。はい。

歯科医会計で購入時、その値段の安さにも驚き。
確か5本セットで百円ちょっと…小力が言うには、切れるまで使えるけど、切れるもんじゃないといふ。往生際悪いあたしのことだ、コレで一生分・百円ちょっとか…安ッ!いやーーー、コレはお買い得デスよ、奥さんッ!

---------------

お買い得繋がりでもう一品。

りんりんの定番オヤツ、有澤清風堂さんの「カルシューム煎餅」。
高級ッ!と大っぴらに豪語してる割に、二枚一包30円。
レジ前で毎回「五包下サイ☆150円…えぇええッ!?あ、そっか。」と派手なリアクションが付き物の逸品だ。滋養にドウゾ。

拍手[0回]

はい、去りました。突然に。ヨカタネ~☆

突発性発疹発症後、約一週間で厄落とし。全く変な病気だわ…そうよ、りんちゃん、貴女にはそんな暇ないわよ。これからもっと色んなトコいって、色んな「ギレェェーーー(きれい)」なもん見て、花の一歳女児を楽しまなくっちゃ。

しっかし…
ここだけの話…
ほんとに…
カワイくなかったッ!!!!(爆)

----------

ムキャムキャ仏頂面で周囲に当たりまくっていた妹。
自慢の秘密基地(自部屋)を荒らされるわ、腕に噛み付かれて歯型がつくわで、流石に仏の顔も崩れそうになっていた兄(小3)ではあるが、常に小さき者に向けるその眼差しは、優しい。

「ね、りんりんのどの辺が一番可愛いの?この小さい目か?それともこのベロンクチビルか?」
との失礼な問いかけに
「ん?全部。」
と当たり前にスラリと答える兄馬鹿の兄ちゃんを、りんちゃん、もう噛んじゃ駄目ですよ。




拍手[3回]

今日の気分は和食系?イタリアン?サッパリ・コッテリ・野菜中心?

晩のメニューのリクエストの仕方から言っても、我が家(特に旦那さん)のイタリアンに傾倒する食が垣間見える。少年のリクエスト通りに行ったらほぼ毎日カレーになってしまうのだが、そこんとこ恒例のスルーして、やっぱり旦那さんのリクは「イタリアン」ボナペティ〜ジローラモ☆

と。とっとっとっとっとォ…ッ!!
緊急事態発生、なんとパスタが切れてるじゃないかッ!!ありえん。

こんなときは我が家の備蓄庫へ。
ペンネでしょーーマカロニでしょーーーフリッジでしょーーー…
あ、あったあった!備えて安心、ディ・チェコのニョッキ!

半生パックなんですよ。便利だねーーー。
コレで一食分、500gは我が家のナポリ風胃袋にはちと淋しい量(多いのか?もうわからない…)。

有元葉子さんのレシピより。いつもお世話ンなってマス☆
パルメザンと生クリームで濃厚ソースにしてキノコ山盛りでかさ増し!

ルクにバター大4とオリーブ油大2を溶かしたとこに、微塵にした玉ねぎ・椎茸1ダース四分の一カットをドーンと、舞茸もドンとでかいの入れたら、塩ふたつまみ放り込んで蓋して蒸し煮。茶色いシャンピニオンソースが出たら、生クリーム200cc+牛乳少々・タイムやローズマリーなどのドライハーブ類・パルメザンチーズスプーン6〜8杯加えて、ソース完成。あっという間!

ニョッキはすいとんみたいなもんだよね、熱湯で2分ほど茹でればプカプカ浮いてくる。
コレをソースと絡めて完成!あっちゅう間、ドーンと食卓へ。

銘々で取り分けて、黒胡椒挽いてボナペティ〜ッと。キリっと冷やした辛口の白と合う合う。
食欲湧かない赤児もペロリンヌだ。いやーー、有難う、ニョッキ君!大好きだーーー!(ほんと簡単だし)

------------

路上でひっくり返って脚をバタつかせて地団駄(こ…コレはまさに、噂の地団駄様じゃぁあーーッ!!)ふんでいる突発性発疹女児をシゲシゲと眺め乍ら、友人がポツリと「…月のモノがきた感じなのかしらね…」と言った。月のモンかぁーーーそうなのかーーー。

解熱後に出た発疹と共に、悪魔モードな上に食事も進まぬ様子。日に日にゲッソリンコ痩せてく姿を見ると思わず「…月のモンも止まっちゃうわよッ!!」と言わしめてまう所がりんりんってば、やっぱ女子☆(とまらねぇ)

一日眠そうでヒスでフラフラの小さい背中に、チュブラーシュカ(フラフラ君の意)。

切ない背中を見よ!

拍手[0回]

兄(もうすぐ9歳・小太り)→出勤前
妹(もうすぐ2歳・天パ)→体温39度台

6:30a.m
「腕を大きくふってぇーーー」


「胸を大きく反らせてぇーーー」

NHKラジオ体操。毎朝なにやってるですか。

------------

突発性発疹って、どーして熱が下がったと同時に全身発疹が出るやいなや…天使を悪魔に変えるんでショネーーー。ナニコレーーーーー。

医学的に解明されてないそうだが、よくよく観察してると、なるほどね。
発熱中、高熱の割にはハイテンションなわけですよ。小さい身体で40度近い熱に加えてお腹も緩いわ食事も進まぬ。けれどこうして朝っぱら起きがけに兄貴とラジオ体操第一踊るこのテンション。コレはどー考えても無理がある。

で、解熱。発疹はどうやら痒くなさそう。ただ、鬼のように機嫌が悪い。悪いッつッたら悪いのよね。
イラッてるし、イヤイヤし、食べたいけど要らんし、そういや腹いてぇし…
ムキャムキャ怒ってる小さいチビデーモンを横目でチラ見、「落ち着けぇーーーー落ち着けぇ、あたしぃーーーーー」と呪文を唱えつつ 。

眠る前の、ワケわからん状態に似てるのよね。
脳味噌、混乱中。
多分、突発性発疹は発熱中のテンションの高さが解熱後にドカンとしっぺ返しが来て、すっごい疲労感でだるくて眠いんだと思う。

顔面引き攣らせながら「大人なのよーーーあたしはおとなよぉーーー」とブツブツ言いつつ、只管変な笑顔でハハハハハッ!!とカラ笑を繰り返す、旦那さん今度は西の地へ出張中の土砂梅雨の土曜日であった。もう寝よう、ハハハハハッ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美味しい普段着のライ麦パンをトーキョー帰りの旦那さんが買って来てくれた。

軽井沢「浅野屋」さんの、ライ麦50%のドイツパン。

軽いのよ、持つと。

得意の簡単メニュー(飲みメニュー)にピッタシ。

老舗ドイツパン、酸味といい、小麦とのバランス、焼締感といい、重すぎず偉すぎず、流石老舗・「飽きない」貧しいライ麦パン!美味しゅう御座いました。

コレコレ、この普段着味…
早速、週末に我が家御用達のパン・マイスター(友人)を呼び出して無理矢理試食させ、甘い声で「コレ☆」と催促する他力本願の食べ専であった。だってだって…毎週軽井沢だかドイツだか、通えませんからーーーーーーッ!!

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄