忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末にお山のおうちの引っ越し作業で全身筋肉痛ですよ。

今回は山側、最初に入った小屋の隣です。窓から懐かしい山の景色とホームツリー(三本の杉)が見えます。
窓の全景が山!コレに勝る窓辺無し。

間取りも少々違うため、カーテンが一枚足りない。
で、作りました。小さい掘っ建て小屋には田舎風のツギハギが似合う。

一角に刺繍を入れました。
キリル文字で「マイノリスク」、この小屋と畑の名前です。

刺繍糸ってどっから取ればいいんですか。
苦手なんで、太めの普通糸で。

古い糸なんだけどコレがもうピンとしててシッカリしてて、チェーンステッチも綺麗に出来る。
もう生産されてないらしく、店にある分ガッツリ買い占めた我が家はあと数十年刺繍糸無しでやっていける。昔のもんはやっぱいい。

ガーガーミシンでハギレ布を縫い付けてたら、少年がジョージさんのズボンを縫えという。
リメイクしかできんよ、あたしゃ。

少年が小さいころ着たシャツの両袖部分を利用。

尻尾がさあッ!

オッケーーーー☆
因みに、ジョージさんが上に着てるスラブっぽい田舎風のセーターは、チュブラーシュカからのお下がり。
以外に似合う。これからは、田舎風だッ!!

----------------

蜷川実花風。


劇画風。

拍手[3回]

PR
前回記事投稿直後に、サクッと正解を出されたんですけど。
どうやらテレビでやってた旬の話題みたいですね。

私が参考にしたのはホールフード研究家のタカコ・ナカムラさんのレシピによるもの。
抗酸化作用の多い野菜の切れ端部分で出汁を取り、料理に活かすことで食材を使い切り、同時に野菜の持つ旨味・栄養素を無駄なく取り込んでお肌もピッチピチ☆らすぃ〜ですよ。

そもそも我が家は野菜の消費量がダントツ多い上にお山で畑やってるもんで、野菜の皮やらヘタやら生ゴミが大量にでるわけですよ。生ゴミを減らしたい…ちょっと邪な思いから始めたベジブロス。

で、コレみて少年が青ざめる訳ですよ。

タマネギやニンニク生姜の皮、水菜や白菜の根っこ、アスパラのガク皮、椎茸の軸…な…生ゴミ。
両手一杯のよく洗った生ゴミ…じゃない野菜クズを1・3ℓの水に臭み消し酒少々を入れて火にかける。
気持ち出汁取りに切り昆布追加。

弱火でコトコト30分。

ザルで漉すと、あらベジブロス。簡単、いい香り!

コレに人参ジャガイモ、アスパラと冷凍保存しといたトマトの皮を取ってヘタごと入れて煮込む。

肉無し。

塩で味を整え茹でマカロニ投入、パルメザンチーズ振れば

旨味がやけに多い、ミネストローネいっちょあがり!

何しろ旨味が多い。なんでしょうねえ。ポトフだよね、コレは。
顔面蒼白な少年も、腹減ってハアハア言ってる女児も、結局あっという間に完食。
出汁を取り終えたクズ野菜はカサも減り、生ゴミにしても少量になるし、畑の畝間に埋めれば生の状態よりも微生物が分解しやすくなって、良い土を作ってくれると期待しておる。
何しろ生ゴミ、確実に減る!これはいい。ンフンフいいつつ、野菜室のジップロックに野菜クズをシコシコためています。コレは続くか。

-----------

連日の花見ベントー(花見肉)の末、桜吹雪の中を両親は帰って行った。

「コレだけ年が離れてるとねぇ…可愛いっていうよりは、ただただ愛おしいって感じよね」
満開の桜と温泉と孫三昧でホックホクのじじばば、かたや子供預けて連日外遊びに興じたたんこ、WinーWinでヨカッたネ〜☆あーー、リフレッシュした!

拍手[0回]

日がな一日、ダラダラと。
花冷えの外は雨。ヨシとしましょう、春休み最後の日。

ダラダラと。兄貴はスルメで、チビはベエベエ(煎餅)。

どうしても台所で集う小さい人たち。
今度引っ越すならDKの無駄に広い所にする。

齧ったスルメがプテラノドン。

写真撮ってくれとせがまれたので。撮ってどうするつもりなのか。

狭い空間で食べたり本読んだり踊ったりジャレあったり。
気付けば三人川の字で昼寝してたり。
ひねもすダラリと、日は暮れる。

晩の支度が済んだ頃「花見しないと」と少年。
夜桜か。ええでーーー。サッと上着を被ってチョイと表へ出れば、ほう、早七分咲き。

「き(キレイ)」、とリンリンは言った。

ジョージさんも、ご一緒に。

桜並木の川沿いに住むメリットが一番高くなるのは、この時期だ。
ぐうたらに過ごしても、目の前にドンといいものやってくる。
小雨混じりの桜トンネルをヘラヘラ笑い乍ら歩いてると、前方から仕事帰りのトトが。
おかえりーーーー、さ、おうち帰ってゴハンしよう。

------------

私史上、完璧なアイロン掛け。

だって明日から旦那さん、紳士の国へ出張だからさ。

お休みは今日でおしまい!
さ、明日からみんな、頑張っていきまっしょい!

拍手[2回]

お花見ブラブラ、頃合い上々。
もういいよ!

東の空から、いとしいあの子が帰ってくる。





拍手[1回]

モーモー(牛乳)と饂飩と苺だけで生きてます☆

-----------

流石、我がムスメ。
ニイニが旅立つ前日より発熱開始、解熱したものの今だに青ッ鼻を撒き散らしつつ食欲減退改善せず。
四六時中食べ物のことばかり考えているりんちゃんが沈黙すると、ゾッとする。
いつもなら絵本(これまた食べ物絡み)を見ているうちに食べたくなってくるのだが、どーもパッとしない。
あのねぇ、これじゃ飯炊女のアイデンとティティーが崩壊するじゃないよのさ。あっちょんぶりけ。

えーーい、こうなったら。

リアル絵本。腹ペコ青虫におなりッ!
イチゴ、漸くパクつく青虫。

因みに太陽を失った我が家、りんからウィルスを容易く拾った母は持病の副鼻腔炎を再発しヤク漬け、仕事でここんとこ外に出てて大量花粉を浴び続けたアレルギー性父は瀕死状態。早く東の空から帰ってこーーーーい!グレるぞ。

小太りカレー王子もいねぇし、ヒヨコはモーモー言って液体ばっか所望してッし、アレルギー性旦那さんは連日仕事に駆り出されて外食王子だし。飯炊女、仕事にならず。
そんな時にNHKの某スペシャル番組で本田圭佑がまたもや凄いオリジナリティ溢れる服装と石原軍団系グラサンで「ピンチはチャンス」なる金言を吐いてるのを耳にした。もう誰も佳祐を止められない。

早速痛み止めと抗生剤を煽り、青ッ鼻を垂らし乍ら足元に食らい付く一歳半女児を足蹴にしつつ、テキパキと台所空間の断捨離を開始。雪崩落ちる食品ストックをブチまけ鬼のように賞味期限切れのブツをバックドロップでゴミ袋へ。平成…いつだッ!今ッ?!恐ろしいですねぇ、狭い狭いと言い乍ら、最早食品でないもんで空間を埋め尽くす。勢いつけて其の侭菓子箱→冷蔵庫→冷凍庫へ。もうピーピー鳴っちゃってるから、冷凍庫…冷食も溶けるわぃッ!冷蔵庫ん中も引越しさながら清掃したし、あーーーースッキリしたーーー。
(りりあん、先ずは台所からよッ!クロ◯ッサン読んでサッサと断捨る!!)

-------------

本日のイタチ川縁。

桜の蕾、ほんのりぷっくりピンク。
今年は入学式に間に合いそう。

拍手[2回]

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄