忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日無事に下山、家族四人揃って4日間のお山のおうち。

畑はもうちょっと土を乾かしてから。
今回の四日間は、久々の山生活の段取りを一つ一つ思い出しながら、のらりくらりと。

里山がの桜はもう終わり、代わりに今は行者ニンニクやゼンマイ・ウドの新芽がチラリホラリ。山全体、が芽吹く命にウッキウキウズウズしてる、そんな可愛い季節です。

------------

ポポちゃん。

兄たんも赤さんだった頃、おんなじようにポポちゃんしたのよ。

あったかい南風が向こうのお山から降りてきて、ふんわりリンリンをフカフカに膨らませる。いらっしゃい!リンちゃん。

うれしい、うれしいねぇ!
よも「山」噺は、またあとで。






拍手[2回]

PR
狸やハクビシンの猛攻により,いままで一度も満足な収穫を迎えることが果たせずにいた,スイカであったが。

今年は実った。しかも1個だけ。すごい貴重だ。


毎年期待を込めて畑に植え付けているのは,ラグビースイカ。
ラグビースイカってくらいだから,そりゃラグビーボールみたいな小玉スイカなのだ。スイカが滅法苦手でラグビーオタクな旦那さんはいつも「ボカァ,コレでラグビーしたいのだ」と仰っていた。そんなに好きか。

3年目にして,漸く実現の運びとなりました。
One for all, all for oneのお相手は,この上無き仲間達。

なかなか一緒に一つのボールをパスすることが叶わなかった面子が,奇跡のスイカの収穫時期に揃った。野郎共の嬉しそうな顔!お山の神様に,感謝。


長年の苦労をパスと共に成就させた後は,勿論コレね。



パカ。お見事〜☆見てッ!!完熟〜☆ひゃっほう☆皆で美味しく食べました。夏だよね〜。



さて,山は夜が本番。
畑で収穫したゴーヤやジャガイモで,ヨメがツマミをこさえよう。さうしよう。
久々に野郎臭満載の小さな山小屋の中で,今宵はとことん呑もうぜッ!おうよッ!

蔵出しウォッカを一瓶空ければ,北国の酒はいとも簡単に心を解してくれるのです。
嬉しい,嬉しいお酒に,今日は旦那さん,撃沈。イインダヨ。


翌朝,酔っぱらったまま,お外で朝飯。
綺麗なお米で作ったオニギシは,二日酔いでも入るもの。どうだ,旨いだろう。

愉しい輪は次第に広がり,ご近所さんや村人を交えてワイワイと恒例の村談義。
懐深き,どこまでも優しい山に感謝の週末となりましたとさ。


遠いところ,わざわざ来てくれて有り難う,野郎共ッ!

またいつでもおいで,まってるぞうッ!

拍手[0回]

” If you build it, he will come"
(つくれば,奴が来る)

イエス。映画『フィールド・オブ・ドリームス』の台詞だね。
農家の男がある日,畑でこの不思議な言葉を耳にして,誰が来るのか解らぬが,とにかくトウモロコシ畑のど真ん中にでっかい野球場を作っちゃうといふ,あんたいくらなんでも・・・って話が,旦那さんは大好きなわけで。鬱蒼としたトウモロコシ畑の中から,スウっと出て来たいわけで。かあさん。

だもんで,お山のおうちの畑を手に入れた最初の年から,全て旦那さん主導で,畑の一角には毎年トウモロコシが植えられている。リアルな遊びだ。

土を作り,種を落とし,祈り,草を刈り,肥料を与へ,腹ペコの狸・ハクビシン・カラスの襲来と戦う日々。毎年,泥まみれになりながらも,常に満面の笑みをたたえつつその規模を広げ行く旦那さん。そんなに好きか。

そんなトウモロコシ畑も,今年は遂に人が埋もれる位,立派なもんが出来た。
ヨカッタネ。

早速,低い声色で台詞ヨロシク☆ヨッ!旦那ッ!

「If you build it, he will come」

あいよ☆

お前かい。
靴は・・・・脱がなきゃ駄目でしょう。

すっかり満足して旦那さんは,早速トウモロコシの収穫。
ところが・・・

村民も吃驚する程の出来だったトウモロコシの木になっていたのは,虫食い・奇形だらけの失敗作ばかり。どうやら,旦那さんの夢の為にギュウギュウに植えられたが為に,木ばっかり大きくて身が小さい結果に。オーマイガー。

完成品10本程以外は,全て失敗・・・・
真っ青に震える旦那さん。

ヨシヨシ,ここからはヨメの領域。
旦那さんの大好きなコーンスープを作ってあげます。まけせとけッ!!

この山盛りの出来損ない。味はいいんだけどね。


デカイ鍋に塩を入れて,熱湯3〜4分。



出来損ないでも身を外せば,全てヨシ。
すんげえとれた。1・5キロとれた。もう見たくもない。手痛い。ブツブツ。


500グラムずつパックして冷凍。
今回はこちらを1パック使用。これでスープ5〜6杯とれる算段。



まず玉葱1個分を微塵切りにして,透き通るまでオリーブオイルで炒める。
焦がさないように,甘くなるまでじっくりと。



トウモロコシ投入。



続いて小麦粉を大さじ4加え炒め,粉っぽさがとれたらブイヨン2つと牛乳を1カップ程投入。



このくらいフツフツになったら,少しさましてミキサーでペースト状に。


別鍋にザルで漉しながら移して



牛乳を3〜4カップ足して,シオコショーして味を調えたら,バターを適量加えて・・・・


もう,絶対旨いから。間違いないから。



ほら,言ったとおりでしょう。

ヨカッタネ☆

因みに山にはもう一匹,大量の不良トウモロコシを抱え途方に暮れているクマさんがいらっしゃる。わかったかい,こうやって作るのだよ。あの様子だと,そうねえ,軽く100杯分は作れると思うから,今年の冬眠も安泰ね☆じゃ,頑張って☆うぷ☆

拍手[0回]

週末訪のうた大長谷はお山のおうちは,植えた苗よりも威勢良く雑草花盛り。
地道に抜くしかないわけですね。

とそこへ虫と雑草と格闘するわれらの元に,バイクに跨った山菜の使者が到着。
心優しき山人(やまんちゅ)は,山遊びついでに見つけた珍しい山菜をお恵みくだすった。ありがたや,ありがたや。

見て,この太さ。山ワラビをこんなに沢山!


こちらは名前も可憐なナルコユリ(絶対女子)。


更に。非常に珍しい「山のアスパラガス」シオデ。
(見た目まんまアスパラ。こんなの山奥で見つけたら吃驚するよなぁ。)


いづれも山奥に分け入らないと見つけられないそうで,山は好きども決して山里からは離れない我等インドア派,このようなお恵みを頂ける度に,本当に有り難く有り難く感じますです。はい。嗚呼ありがたや。

さて。
頂いた貴重な山の幸を如何したら一番旨いか。

山荘の主人は知ってゐる,いそいそと「村上山荘」へ。

まずはナルコユリちゃんは,天ぷらに。

別名をアマドコロと言うだけあって,生で囓ってもとても甘い。
コレをカラッと揚げて塩つけて食すのが一番旨い事を,山荘の主人は知ってゐる。
嗚呼旨い。

続いて珍しいシオデは,サッと茹でて。

見た目もそうだが,味も野趣味溢れるアスパラ。
コレに軽く塩を振ってアスパラよろしくマヨを付けて食すと美味なることを,山荘の主人は知ってゐる。嗚呼美味なりや。

ついでに先日,お山のご近所さんの釣り仙人から頂戴したピチピチの岩魚を三枚におろすことに失敗した我等は,お勉強も兼ねて,だがしかし結局主人に上手に岩魚をさばいて頂く(どんだけ受け身の連鎖)。

綺麗な身は刺身に,皮と中骨は片栗粉を付けて唐揚げに。

岩魚の御身を捨つる所なしに美味しく頂く方法を,山荘の主人は知ってゐる。

さうして我々は,労働の後の冷えたビールとこれら山の幸が最高に旨い事を知ってゐる。

嗚呼,旨し。
このぐうたらな我等にどこまでも優しい,日本の四季と山里の人々に,日々是感謝。

因みに我が小さいのは,カウンターにて山荘の客人のお相手をすると可愛がっていただける事を知ってゐる。

意外とカウンターが似合う。流石寿司職人希望(廻る方)。

ご馳走様で御座いました。
極太山わらびのあとさきについては,また後日。

拍手[0回]

毎年毎年毎年・・・・・学習しろッ!!!身体で覚えろッ!!!

いいですか。
蛍が飛んでいてサンショウウオの干涸らびたのが道に落ちてたりするような山奥で。

呑気にこんなことや(可愛いお嬢さんと疲れた青年が週末の客人☆)


肉や(ひゃっほう☆)。


長芋の素焼きや(これ一番旨かった☆能登の天然塩と山葵で☆ひゃっほう☆)。


青空散髪店や(子供の毛髪は畑の動物除けになる)。



BBQの後のお約束や(これも畑の動物除けになる)。


さうして今年も性懲りも無く,ジーンズと靴下の隙間から,ホバリングして忍び寄る小さき者ども(多分ブヨ)をまんまと迎え入れ,気づいた時には脹ら脛に赤い吸い口3つ。

ね☆覚えてる?去年のこの頃☆
そういえば顔面に何カ所も刺されてさぁ〜,あたしったら翌日,口が閉じないくらい顔面がひん曲がっちゃってぇ〜,く・・・苦しい・・・とか言って,夜間救急に行ったわよねぇ〜☆そしたらお医者様が「虫さされ。むーしーさーさーれー。」っつって,軟膏だけ出してくれたっけぇ・・・えへ☆

この・・・・・たわけものがッッッ!!!
あの痛みを忘れたかッ!!!これで思い出したかッッ!!!!ハイッ!!!!

週末,大人4人中,結局旦那さん以外の大人3人がブヨの餌食に。
無傷だった旦那さんって一体・・・。
腹出してた少年が無傷って一体・・・。

ま,満身創痍でも何でも,お山で大好きな客人が一緒なら,どんどんお酒も進むってもんだぜベイベーッ!もいっちょ,カンペーッ!!!

(「いいですか,ブヨに刺された後はお風呂とお酒は控えるよーにッ!!」by 医者)誰ももう何も聴かぬ。

こうして見事,アトムの足。我等に幸あれッ(無い)!

ところで呑気な少年は,というと。
赤さんの頃から可愛がってもらっているお兄ちゃんとお姉ちゃんにチヤホヤされ。

この笑顔。う,うわ〜。


遠路はるばる来てくれただけでも有り難いのに,客人2人は更に石川・名古屋の銘菓ツマミ酒等々山盛り担いできて下さった。ありがたや。でもね,貴方たちの懐かしい笑顔だけで,我が家三匹はこの上なく幸せになれるんだよ!ほんとだよ!

でも,ありがとう。

特に「餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)」,ありがとう。
これやっぱ,天才的に旨い。またお願いします(やっぱりそうくるか)。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄