忍者ブログ
続「田舎暮らしもほどほどに:大長谷週末寄寓人」 平日限定嫁綴り。 週末はのどかな山村・大長谷のクラインガルテンにて帰農し,平日は立山仰ぐ富山にで過ごす。      二重生活を送る一家のヨメが綴る,有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワシ、転職すんねん」

夢でイタリアンの調理師学校に合格したそうだ。益々ジローラモ。
出掛けようとしたら、りんりんサイズの私が足元にへばりついて「たんこも行くッ!たんこも行くッ!」と言って聞かなかったそうだ。どんなイメージ。

--------------
我が家のイタリアン・ダイナー。

今年散々な結果だった、奇遇しているお山の畑。
秋植えにひと畝だけ、申し訳なさそうに蒔いた種から漸く葉っぱモンがほんの少し収穫できた。
ディル(ウブ毛程度)、パクチー(本葉数枚)、イタリアン大根(二十日大根みたいの)。
いずれも寒くて日照率も低すぎて、コレが成長点限界か。

そして、ルッコラ。

青い。

春に植えると虫に殆ど喰われてしまうのだけど、秋植えはこの通り。
久々の収穫に喜んで夫婦して畑に這いつくばってプチプチ葉っぱを収穫。
だが一口噛んでみて「・・・・・。」堅い。良く噛むと胡麻の香りが広がるが、兎に角堅い。

雑草…。
プチプチ葉っぱを摘み乍ら、土の上にへばりつき卑屈な笑いをする奇遇人夫妻であった。来年頑張ります。

堅過ぎるのでサラダは無理。
生ハムとルッコラのピザをイメージして、今日はパスタだ。

材料これだけ。シンプルにいこう。

ペペロンチーノがベースで、パスタが茹で上がる前に刻んだ雑草ルッコラをソースで炒めて、パスタと和えたら上に生ハムとパルミジャーノを乗せるだけ。

美味しい。

生ハムが。

火を通して尚硬く、更に香りの消えたルッコラ(雑草)を噛み乍ら、再度リベンジ
に燃える我が家であった。来年はエンゲル計数さげるぞーーーー!おーーーー!

拍手[3回]

PR
「あなた、トトロでしょ!」(めいちゃん)

「ど〜ど〜ろ゛〜ッ!!」


「トトロ!メイが・・・メイがいなくなっちゃったの!!(泣)」(さつき)

「・・・・・(惚)」

コレ・・・・やってみたかったんだよネ☆

週末のお山のおうちに、不定期定例の客人来る。
いつ来ても、どんなに時がたっても、変わらぬ野郎共に感謝。

まだ赤ん坊だった少年を抱いてあやしてくれた頃は、まだみんな幼さを残していたけれど。8年越しの2代目をまたあやすその大人びた顔に、感無量。

またいつでもおいで!がんばれよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっつい、あっつい、日だまりの中
窓を全開にしてハァハァ、汗をかきかき、ダチと昼飯。

暑い中大笑いしながら食べているのは、今日でガッコがハネたから!

少年、明日から夏休み!

拍手[3回]

本日の富山市内、最高35度・最低26度って、どーよ。

どーよ、富山市内の皆様。冷麺、カキ氷、冷えたビール、ガリガリ君位じゃ追いつかないでしょうが。

ってネ☆スミマセン☆お山のおウチは夜は快適、昼は風が通って過ごし易かったお☆テヘペロ☆ゴメンチ☆

いやしかし。やっぱし日中はお山も暑かったですよ。風があったからまだよかったものの。市内の家に帰ったらあーた、もうコンクリごとあったまっちゃって、エアコン効かない効かない。猛暑。早いとこ夏休み入ってもらわんと、ただでさえぼへーーーッとしてるウチの雅な小学生は、もう使い物にならなくなるゾ。こんなんでサンスー漢字なんてもう頭に入るかい。避暑避暑ッ!

-----------

山ねーーーーー。
噂にはちょっと聞いてたけど、今年は豪雨やら猛暑やら暴風やら変な虫(ムカデ系)湧いてるやらで、もう作物がずえッんずぇ~んなんっすよ。

愛の儀式済みのビーツちゃんほぼ殲滅を始め、スティックセニョールとセニョリータ(爆)なんてあーた、二株揃ってもう低~いトーンの手拍子でボサノヴァ歌ってたわよ…シオッシオのヘニョッヘニョよッ!奇跡の集団発芽を遂げたディル達は一本を残して絶滅、種を流された模様のパクチー君達は今いずこ…。
うーーーーむ、秋植えにシフトチェンジか…ヤル気も削げる畑の惨状に、旦那さんショック。

カブトムシ狩りに出掛けて威勢のいいオスをゲットしたものの、暑さと小学生ならではのネチッこい愛情表現にカブトムシ君、即ダウン。堆肥の山に埋葬、少年ショック(ガッキー、ゴメンチ☆)。

余りの暑さに普段呑み慣れぬチューハイなんて呑んだもんだから、回る回る。取付けたばかりの猛獣(リンリン)避け対策の柵に足を引っ掛け、壁にバキュンッ!パキッ!っつった足の小指が現在紫色に腫れあがってるお☆テヘペロ☆…明日レントゲンとってきます…たんこショック。


しかしまあ、山は木に囲まれているので、矢張り涼しい。夜はエアコン要らず。避暑には、やっぱ山だッ!名古屋のデスノート君とSOUTH君、美川のトトロ、来るなら今よ☆エアコン切って、お山のオウチにカモ~ン☆


-------------

うーーーーーーん、あちゅくってあちゅくってぇ~…チェクチーーー☆




拍手[2回]

今週末のお山のおうち。

朝から握り飯二個を口いっぱい頬ばって、山男さん達と食糧調達(山菜狩り)に意気揚々と出かけて行きよった少年はさておき。

畑もまだし、蒔く種も無し、一日の殆どをうまれたてのプレーリードッグさながらにプラップラにつたい立ちしては「どやッ!!!テヘペロ☆」してる平成の暴れ馬リンリンが無茶振ってっし。何より「山・・・・好きデス☆でもぉ・・・・・見てるのがもっと好きデス☆」な夫婦、微動だにせぬこと山の如し。チーン。

山仕事は我が家の特攻タイチョー(もうすぐ8歳)に任せるとして。
なにすんのーーー?

山に入らずとも、遊びはある。
畑の脇の川沿いの、山桜と藤が絡まった栃の木。
籐の蔓がちょうどいい塩梅で伸びているので、収穫。

籠を編んだよ。どうかね。

小さいから、タマゴ入れに丁度よさそう。
村のタマゴ農家さんちで産みたてタマゴを買いに行く籠にしよう。
残ったツルでベビーカーの飾りリース。ポポちゃんだから、タンポポリースね。


この時期は何やら野山にはタンポポを始め、色んな花が咲く。
来る度に変わるのだが、どれも可憐で華奢な小花ばかり。
余りにも可愛いから、色んな種類を収穫、閉じ込めておく。

名前もわからないけど、いいのいいの。
今は紫色のちっちゃなスミレみたいな人たちがチラホラ。


天気がよけりゃ、洗濯おままごと(リアル)。
小さい人たちの分は、畑で洗う。
洗濯機は勿論無いので、洗濯板でごしごし洗う。

カラリ南風があっという間に畑の脇で乾いてしまう。
その横のVたん(我が家の愛車・女子)の上はフカフカに干し上がったお布団で一杯。天気のいいお山のおうちでする洗濯は、愉しい遊びになるから不思議。

こんな風に遊んでるか、呑んで喰ってマス☆
畑仕事が無くても、こうしてせっせと山に向かうには、色んなたのしみがまっているからなのです。

お、タイチョーがドロンコになって食糧確保してきたぞッ!
ヨシヨシ、ご苦労ご苦労。
少年の戦利品については、また後ほど。

拍手[2回]

「山笑ふ」
芽吹きの春の野山を現す季語だが、なんとピッタシなのだ。ぜったい笑ってる。

雪の下からニョッコシと顔をもたげるフキちゃん(フキノトウ)を皮切りに、コゴミやゼンマイ、ツクシやシャク・ウド、チョウチョは飛ぶし、ウグイスは唄って、キセキレイの赤さんはもうじき孵化する。

同じような小屋と畑を借りているクラインガルテンのご近所さんもまた然り。先週末にガルテンには我が家のアイドル、ニッコリンリンを含めて新生児三匹が集結。どんだけ子宝ガルテン。春やね~。

上の子等も併せると、総勢8名の子供様が春の野山を笑い乍ら駆け回り。瞬間的にではあるが、どんだけ村の平均年齢ドン引き。山笑ふ。

------------

畑仕事がまだ無い時期が、この他力本願でノラクラな夫婦の真骨頂発揮。食べて呑む。何か?

歩いて直ぐ、我等がオアシス・村上山荘に嬉しい異変が!!!

新しく厨房スタッフに入られた若きシェフの影響で、新旧相まみえるメニュー戦争勃発。おおッ!!山菜蕎麦の隣に、鹿肉のカルボナーラッ!!イワナ定食の脇にはジェラートに手作りジンジャエールッ!!

ある意味、のだめカンタービレの「裏軒」状態に、勿論夫婦大歓迎。うぅぅ…此処でピエモンテのDOCワインが飲める日が来るとは…テヘペロ☆
詳しくは本家ブログ「田舎暮らしほどほどに・大長谷週末寄寓人」をご覧されたし。テヘペロ☆

-------------

山の愉しみは、なんといっても朝ごはん!しかもこの「だってーー、畑まだだしぃーー、虫いないしぃーーー、空気あったかいすぃーー」なこの春と秋っすよッ!!気持ちいい外の空気の中で戴くゴハンに勝るものナッシング。

入山前に注文して焼いて貰っておいたライ麦パン。シッカリ焼き閉めて貰った酵母パンは日持ちするのですよ。ペーターのカバンに入ってた奴は、きっとこんなん。(snowちゃん、ありがと!)

前日の夜に豆のスープと一緒に半分食し、残り半分を翌朝サンドイッチにする。ドライサラミに畦に生えてるワケギを挟めば、もうこれだけでご馳走。ほんとうに山で食べるゴハンは、おいちい!!!!って、喰って呑んでの週末でした、はい、いつものとうり。





拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たんこ激しくオススメッ!
9/22エレカシ待望のニューシングル・リリース!『明日への記憶』
ポンニチ人ならエレファントカシマシを聞かう!
最新コメント
[06/01 たんこ]
[06/01 たんこ]
[06/01 くろ]
[05/29 ねぇね]
[05/20 たんこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たんこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ブログパーツ
たんこブログ Produced by たんこ  AD :忍者ブログ [PR]

SimpleSquare 和心 ver.2 Edit by : 飛雄